つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

今週の読書記録(200209)

おはようございます。

 

今週は何やら遠出の用事が多く、めったに乗らない西武池袋線青梅線都営大江戸線で初めての地に。刺激多き一週間でした。

 

今週はこちらの4冊です。

 

「自分と会社を成長させる7つの力」新将命(著)

「経営の教科書 社長が押さえておくべき30の基礎科目」新将命(著)

新将命さんの著書、貸出が多いものをざざっと借りて読んでみました。対象読者によってメッセージングは多少アレンジしていますが、ベースは同じと感じました。今の私には「働き方の教科書」が一番しっくりきました。

 

rmoryrim.hatenablog.com

 

蜜蜂と遠雷」上下巻 恩田陸(著)

読書してると話した保育園のお母さん友達Yさんが貸してくれました。推薦図書をしてくれる友人が増えるのは、本当に有り難い。どんな本が好きか知ることができるし、子どものこと以外の大人の話題ができるし、自分が読んだことあってピンとくるものがあればおすすめさせてもらえたり。

 恩田陸さんの著書で読んだことがあるのは「夜のピクニック」。夫が舞台の高校出身で10年以上前、出会ったばかりのころ盛り上がったなぁ。

蜜蜂と遠雷」はピアノコンクールが舞台のお話。メイン登場人物がみな魅力的で、音楽や心情や情景を表す言葉が美しい、知的、気品があります。ストーリーに優雅さもあり、ドラマやスリルもあり、面白い。

「世界に溢れている音楽を聴ける者だけが、自らの音楽をも生み出せるのだから。」が特に響いた作品でした。