つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

オット、ゲイリーヨーロフスキーヲミタッテヨ

夫が昨日「ゲイリーの動画観て肉は要らないという主張が納得できた」と話してくれました。

 

www.youtube.com

 

rmoryrim.hatenablog.com

 

食卓から肉乳卵を排除して4ヶ月半、要るとも要らないとも言っていなかった夫からこんな言葉を聞けるとは感激×100です。

 

rmoryrim.hatenablog.com

 

「言い分はよくわかるし理想はそうなんだけど世の中から畜産業や畜産動物が完全になくなる、はないと思う。15年くらいしたら世の中の流れも変わっていると思うけど。」とも話してくれました。悲しいけど、それはそうだと私も思う。

まずは、まずは、一番身近で大事な人と「理想的なこと」を分かり合えたことがとにかく本当に嬉しい。身近な人ほど伝え続ける、違う意見を受け入れたり伝え合ったりが難しいと思っていたから。

「現実」はもう存在しているから、「理想」と「現実」の間にある多くの矛盾をどうするか、しかないと思う。難しいと言って切り捨てるのか、矛盾を埋める努力をするのか、分かり合えた「理想的なこと」を見ながら「現実」の延長線を一緒に引いていきたいと思う。