つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

女は大学に行くな


f:id:rmoryrim:20180412164049j:image

今朝ネットニュースを見て、第一文に衝撃を受けた神戸女学院大学の広告。

よくよく見るとものすごく良いことを綴っている。

 

 

 「正解がない」。

その不確かさを、不安ではなく、自由として謳歌するために。

 私たちは、学ぶことができる。

 

 

まさにその通りすぎて、またビビる。

大学に限った話じゃない。

働き方と子育て、いまの私はこのバランスの取り方の不確かさに悩んでいる。

 

何が正しい選択、正しい生活なのかよくわからなくて、

何をしたらもっと良くできるのか、自信も持てなくて、不安で。

 

最近わかったことは、解を知ってる人は誰一人いないということ。

それがわかってから、「何かやってみる」エネルギーがふつふつ湧いてきて、

失敗を恐れず試行錯誤したいことが増えてきた。

 

そしたら楽しいことを語らえる人が、ワクワクすることが見えてきた。

 

 

私は普段、社会に出る前の大学生に「社会人になるとは?」「働くとは?」

「自分の軸とは?」を伝える仕事をしています。

 

正直な気持ちで学生と対峙しているつもりだけど、「企業だけが働き方じゃない」

「大手企業が一番じゃないときもあるよ」と心の底では思っているけど、

伝えたことないな。と。

もっと正直に、仕事に向き合えたらもっと楽しいだろう。

悩みながらも自由を謳歌し進める大人になりたいなと思いました。