つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

元気が出る働き方とは

長かったGWが本当に終わってしまい、少しずつ仕事のことを考え始めています。

 
f:id:rmoryrim:20180506165303j:image
最終日の今日は畑に行ってきました。

今日植え付けたトウモロコシの他に、エダマメ、ナス、ピーマン、トマト、ネギ、ニンジン、ホウレンソウ、コマツナ、ジャガイモと、たくさんの野菜が育っています!

 

 先日あるものさがしワークショップ(4/22開催済)の振り返りと、美容講座(5/27開催予定)の打ち合わせを2本立てで行いました。

課外活動ですし、GWまっただ中でしたが私たちは真面目でしたよ!

 

初開催のワークショップはアンケート結果、主催者側で感じたところを洗い出し、ああでもないこうでもないと議論。

今後の進め方についてはどうしたいのか、それは何故か、そのためには何をすべきかを掘り下げて正直に話したのですが、

この「正直に」って仕事をする上で大事なエッセンスなのかもしれないと思いました。

間違っているかもしれないこと、難しいこと、現実からすっ飛んでるかもしれないことでも、ちゃんと伝える気持ち、伝えられる空気があったのならば、その場で生まれるマイナス要素ってなくないですか?

仕事に限らず、信頼関係が基となるあらゆる人間関係が生まれる場において。

 

後半はふーさん(※今回美容講座の講師)がやってきて、美容講座の打ち合わせでした。

ここでも。ふーさんはこんなことを伝えたいんだ、こう思うんだ、とエネルギッシュに伝えてくださり、講座をコーディネートする私たちは聞き入っていました。

そして素敵な講座になるに違いないと確信できたからこそ、この思いをどうしたら最善の形にできるだろうと、一生懸命頭をひねらせました。

 

というわけで私は、GW明け正直に元気に働こうと思っております!

 

手前味噌ですが、ゆかこさん、ふーさんとこんな講座を開催します。

ピンときた方welcomeです〜♪

 

 

【キレイな人の美容法、聞いてみませんか?】

キレイの道は1歩から!
その長く険しい道のりをゆくには、適切な目標と正しい知識、共に歩む仲間が必要です。
本講座では、女性にとって永遠のテーマである「キレイ」を、ワークショップ形式で楽しく扱います。

 

▽内容
・まずは目標を決めよう
・なんでも聞いて!ふーさんの1分コンサル
・内側からキレイを作る食生活講座
・今日から始める行動計画

 

▽講師
ふーさん
30才から美容に目覚め、マクロビ、スキンケア、メイクなどに造詣が深い。
昨夏、ソウル旅行中に(主催者が)見たすっぴんがキレイ過ぎたため、その日より「師」と仰がれることに。

 

▽会費
500円

 

▽定員
10名程度

 

▽日程
5/27(日)13:00〜15:00

 

▽会場
文京区内某所