つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2023年3月の振り返りと4月の行動計画

おはようございます☀

桜が見頃です🌸今年もお花見を2回ほどできて、とても満足しています。

 

元日に立てた目標はこちら。

rmoryrim.hatenablog.com

 

学び

  1. 年間180冊の読書
  2. ブログ記事を毎週書く
  3. 毎日SNSでアウトプットをする
  4. 今月は〇〇について学んだ!と言えるテーマを持つ

3月の読書は20冊。ブログ、SNSでのアウトプットも◎

伊藤羊一さんの下記2冊が、個人的には刺さりました。

「職場で、人前で自分を出せない人のためのブレイクセルフ 自分を変える思考法」伊藤羊一(著)

 

「0秒で動け」伊藤羊一(著)

 

3月は2年ぶりくらいに日経新聞を再契約しました📰産休育休中やリモートワークで通勤時間がなくなり、電車で読んでいた新聞習慣が夫も私も薄れ、解約したきりだったもの。合間にちょこちょこ読むようになりましたが、結構面白いです。

 

 

余暇

  1. 我が家を快適空間に保つ
  2. 温泉旅行をする(年1回)
  3. 味噌を作る
  4. 梅シロップを作る
  5. お野菜・お米購買先(茨城県・愛知県・岡山県)に行く

卒園入園入学で物が増えていたり、各々忙しくお掃除が手薄になっているので、週末手分けして快適空間に努めたいと思います…!

 

 

人とのつながり

  1. 家族(夫・長男・次男・三男)それぞれと話す、学ぶ時間を作る
  2. 親しい人と深く関わる
  3. 新たな出会いを自ら作る、人脈を広げる
  4. 自分と立場や業界が異なる方との出会いを果たす
  5. つながりを創出するコーディネーターとしてもチャレンジする!

子どもの卒園式や入園入学準備でバタバタしてましたが、外にも何かと出られました。誕生日を迎えたので、プレゼントをもらえて嬉しい日々もありました。

・家のメンズカルテットからホワイトデー(特製白玉入りフルーツポンチ)

・お花見

アメリカに住んでて帰国中のYと6年ぶりの再会、娘のEちゃん、旦那さまTさんとは初めまして

・フルリレーマラソン出場

・その他公園遊び

 

 

健康

  1. ジョギングをする(週2回以上)
  2. パーソナルトレーニングに通う(月2回以上)
  3. スクワットを習慣化する(ジョギングとセット、週2回以上)
  4. 1万歩歩く(毎日)
  5. 7時間睡眠をとる(毎日)
  6. 目標体重を達成する(毎日)

パーソナルは3回行けました!1万歩も7時間睡眠もだいたいOK。体重はお昼を食べ損ねたり慌ただしくしていたらちょっと(1キロ強)減りました。思いがけずでしたがお昼抜くと痩せるのか…と実感。

 

 

食生活

  1. 玄米菜食
  2. 自炊を楽しむ
  3. 家族みんなが美味しい・簡単な食事とおやつ作り
  4. カフェインフリーに努める(一日一杯)
  5. シュガーフリーに努める(お出かけ時、誰かと一緒の時のみ解禁)

だいたいカフェインレス(午前の一杯はカフェインOK)生活は継続しています。ネスカフェのインスタントと、お誕生日にMにもらったオーガニックインスタントをいただいています。

 

4月も慌ただしく過ぎそうですが、焦ったりパニックするといいことがないので、落ち着くこと、冷静な思考を日々点検して頑張ります🔥