つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

230402今週の読書記録

おはようございます☀

先週日曜日は国立競技場にて、BOOSTランニングフェスタに参加。

f:id:rmoryrim:20230402072547j:image

夫の会社メンバーとフルリレーマラソン(42キロ)をしてきました💨寒い雨の中でも会場のランナーは全く関係ない熱気で、私は4.2キロ(1.4キロ×3周)を担当。小2〜30代の9人力を合わせて、3時間18分で完走できて何よりでした✨

 

今週は5冊です📚

「ロジカル・シンキング入門」茂木秀昭(著)

「考える技術・書く技術 問題解決力を伸ばすピラミッド原則」バーバラ・ミント(著)、グロービス・マネジメント・インスティテュート(監修)、山﨑康司(訳)

ロジカルシンキングクリティカルシンキングの勉強用に。どちらもわかりやすく、意識したい度に何度も読むのが良さそう。「ロジカル・シンキング入門」のほうが読みやすいので個人的には好み。

 

 

 

 

「そういうふうにできている」さくらももこ(著)

さくらももこさんの妊娠〜出産〜育児エッセイ。くすっと笑える感じで、あっという間に読了。妊娠中の妹にもおすすめしたし、さくらももこ展にも知人と行くことになったし、私の静かなるさくらももこさんフィーバーはしばらく続きそうな予感。

 

 

「のほほん絵日記」さくらももこ(著)

タイトルの通り。イラストが多めで癒やし。

 

 

もものかんづめさくらももこ(著)

高校生くらいのときに読んだものを再読。覚えているエピソードが一つありました。まだ大人として生きていくことを知らなかった私は、さくらももこさんのエッセイを読んで「なんだか大人になるって楽しそうだ」と思ったことを思い出しました。こういう感覚が起こるような人、本、経験って大事だなぁと改めて。