つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

今週の読書記録(220529)

おはようございます☀

 

写真は先週末の長男。

片道4キロ先の自転車屋さんに点検に行ったあと。途中公園を3つはしごして朝から夕まで遊び疲れて、帰ってきました。自分の自転車で全部移動するのはすごい!!

お風呂入ってパジャマ着てもう寝る!はわかる。サングラス着用、フリース着用、ヒートテックタイツ着用の不思議🤣

f:id:rmoryrim:20220529052019j:image

 

今週は2冊です📚

「起業家」藤田晋(著)

先週に引き続き。

rmoryrim.hatenablog.com

アメーバ事業をブレイクさせるための軌跡、「孤独な熱狂」でも貫く執念をひしひし感じました。ホリエモンとのエピソードややり取りも興味深かったです。

 

 

 

「絶望の隣は希望です!」やなせたかし(著)

「明日をひらく言葉」で「絶望の隣は希望です!」が多く引用されていたので、借りてみました。

rmoryrim.hatenablog.com

 

周囲の大人に反対されても「正義の味方」のコンセプトを変えず、やなせさんが思い描く「アンパンマン」をリリースし続ける、そうしたら乳幼児から大きな反響があった、それから大人の反応も変わっていったというエピソードが何度読んでも素晴らしい。

奥さまを先に亡くされていますが、看病しながら思いやったり悔やんだり寄り添う姿も印象的です。

いいことも喜ばしいことも、それまでの苦難があるから感じられるよね、というやなせたかしさんの「幸福論」的な哲学も、すっと入ってきて心が軽くなる感じがしました。