つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

今週の読書記録(210221)

おはようございます☀

 

先日味噌の仕込みを行いました!

次男(右)は初参戦、先輩風の長男(左)が熱心にレクチャーしておりました。笑

f:id:rmoryrim:20210221064314j:image

 

f:id:rmoryrim:20210221064323j:image

 

今年で3回目、昨年に引き続き豆野さんの玄米味噌キットです。

mameno.com

 

 

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

 

 

さて、今週は4冊です。

「マスカレード・ホテル」東野圭吾(著)

「マスカレード・イブ」東野圭吾(著)

「マスカレード・ナイト」東野圭吾(著)

一番多く本のことを教えてもらってるんじゃないか、と予想されるKちゃんの推薦書。教えてもらったのはマスカレード・ナイトですが、面白くてシリーズ3冊を一気読み。ホテルで起こる事件を追うものですが、それぞれ毛色が微妙に違います。マスカレード・ホテルは謎深さも登場人物の複雑さも適度、マスカレード・イブはライトな短編小説、マスカレード・ナイトはとっ散らかってる感が否めずまとまりがやや悪いかなぁ(※あくまで個人の感想です)。長澤まさみさんが尚美を演じている映画も気になる…!

 

「負けるが勝ち、勝ち、勝ち!「運のいい人」になる絶対法則」萩本欽一(著)

引き続きMさんに借りた欽ちゃん本。

rmoryrim.hatenablog.com

 やさしく面白い口語体で書かれていますが、「自分だけじゃなくみんなで佳く生きる」格言がさらっと書かれています。

「つらい」は「つらい」の向こうにある、子どもには100点を取れることと誰とでも仲良くできる体験をさせる、死ぬ前の準備ではなく死んだあとの準備をする。

特に私はこの辺りが印象に残っています。