おはようございます☀
先日味噌の仕込みを行いました!
次男(右)は初参戦、先輩風の長男(左)が熱心にレクチャーしておりました。笑
今年で3回目、昨年に引き続き豆野さんの玄米味噌キットです。
さて、今週は4冊です。
「マスカレード・ホテル」東野圭吾(著)
「マスカレード・イブ」東野圭吾(著)
「マスカレード・ナイト」東野圭吾(著)
一番多く本のことを教えてもらってるんじゃないか、と予想されるKちゃんの推薦書。教えてもらったのはマスカレード・ナイトですが、面白くてシリーズ3冊を一気読み。ホテルで起こる事件を追うものですが、それぞれ毛色が微妙に違います。マスカレード・ホテルは謎深さも登場人物の複雑さも適度、マスカレード・イブはライトな短編小説、マスカレード・ナイトはとっ散らかってる感が否めずまとまりがやや悪いかなぁ(※あくまで個人の感想です)。長澤まさみさんが尚美を演じている映画も気になる…!
「負けるが勝ち、勝ち、勝ち!「運のいい人」になる絶対法則」萩本欽一(著)
引き続きMさんに借りた欽ちゃん本。
やさしく面白い口語体で書かれていますが、「自分だけじゃなくみんなで佳く生きる」格言がさらっと書かれています。
「つらい」は「つらい」の向こうにある、子どもには100点を取れることと誰とでも仲良くできる体験をさせる、死ぬ前の準備ではなく死んだあとの準備をする。
特に私はこの辺りが印象に残っています。